since 2002.4.1
 
お知らせ&ニュース | クルマトピックス              天気予報
 クルマトピックス バックナンバー 2002/4〜12  

 

2002.11.5up 結果ご報告、エビス・スーパー6時間耐久、なんと準優勝!(^^ゞ

先日参戦してまいりました、エビス・スーパー6時間耐久・・・なんとNクラス準優勝という好成績をあげることができました!レース展開は、ファーストドライバーの大井プロ(1時間走行)が作ったリードを我々アマが確実に守る(5時間走行)展開となりましたが、スピン&クラッシュも無く走りきりました。・・・と言いたい所なのですが、なんとゴール3分前で車両トラブルでリタイア。一度は絶望のドン底に叩き落されましたが周回数により辛くも準優勝!一同歓喜の渦に包み込まれました。それにしてもレースの難しさや参戦準備の大変さを実感した次第です。皆様、ご声援ありがとうございました!
 

2002.11.1up 私ごとで恐縮ですが、エビス・スーパー6時間耐久に参戦してきます

明日11/2に、エビス・スーパー6時間耐久に参戦してきます。チームは大井貴史プロ率いる「D-Right/Racing」、ユーノスロードスターにて走ってまいります。・・・といっても、実は私、エビスサーキットは、走ったことも見たこともありません・・・。はたしてレースはどうなることやら・・・(^_^);;。ドライビングテクニックはもちろんのこと、レース参加のノウハウや安全面の対策など、勉強して参ります。皆様、応援宜しくお願いします(^^ゞ 

    

2002.10.8up 倶楽部 S・Jレーシング走行会 in 富士スピードウェイ(連絡先:スポーツサービス ジム)

日程: 平成14年12月15日(日曜日)
コース:富士スピードウェイ本コース、走行時間:AM10〜11(予定時間)

参加者全員が安全かつ気楽に走れる走行会。(タイム測定付きです)マナーを守り楽しく走行出来るよう心がけて下さい。走行予定台数は60台までとさせていただきます。ナンバー付車両であれば参加可能です。 FISCOは2003年10月から2005年8月まで工事で閉鎖されます。この機会に日本有数の国際サーキットを走ってみませんか。

←詳しくはこちらのホームページをご覧ください

2002.10.5up 茂原ツインサーキット!

来年の走行会の準備のため、茂原ツインサーキットに行って来ました。茂原は大小2つのサーキットがあり、小さい方はカートなので、大きい方の東コースでの走行会を計画しています。

全長は1270mで筑波1000よりやや長いぐらいです。コースは最終コーナー(10番)が一番低く、ホームストレートは上り。第2コーナー(2番)が一番高く、そこからなだらかに下っていく・・・というレイアウトです。

全体的にはエンジンパワーによる差が出にくく、いかにコーナーをクリアしていくか・・・がタイムアップのポイントになるかと思います(^_^);;

こうご期待です(^^ゞ

2002.8.5up FINAオイル、ユーザーレポートです!

7/21筑波サーキット走行会にて、見事「FINA−EXCEL」を獲得された、Kuni様(Porsche 911・964)より、FINA・OILユーザーレポートを頂きました。その内容をご紹介させていただきます(原文のまま)

今日一日乗った感想としては・・・代理店の方が薦めてくれたように、空冷ポルシェには5W−50のFINA−FIRSTより15W−50のFINA−EXCELの方が、炎天下での油圧が安定し、安心できます。 又、アイドリング時の不整脈が減った気がします(でも、理論的にはオイルとは関係ないですね)
ただ、僕のティプトロ964では、他のメーカの15W−50(モチュール300VやBP等、今まで入れたことのある15W−50のオイル)との差は顕著には判らないというのが本音です。新しいオイルに入れ替えれば、ふけあがりが良くなるのは当然ですし。べた褒めするのは気が引けますが、モチュール300V等と比べても遜色の無い空冷ポルシェにはかなり相性の良いオイルということだけは今日一日でわかりました。
          ・・・とのレポートを頂きました。Kuni様、本当にありがとうございました!

FINA−EXCELの特性
SAE
10W40
15W50
動粘度(cSt)
40℃
101.9
150
100℃
14.3
19.4
粘度指数
145
148
引火点(℃)
210
214
流動点(℃)
-30
-30

2002.7.23up 倶楽部 S・Jレーシング走行会 in 富士スピードウェイ(連絡先:スポーツサービス ジム)

日程: 平成14年12月15日(日曜日)
コース:富士スピードウェイ本コース、走行時間:AM10〜11(予定時間)

参加者全員が安全かつ気楽に走れる走行会。(タイム測定付きです)マナーを守り楽しく走行出来るよう心がけて下さい。走行予定台数は60台までとさせていただきます。ナンバー付車両であれば参加可能です。 FISCOは2003年10月から2005年8月まで工事で閉鎖されます。この機会に日本有数の国際サーキットを走ってみませんか。

←詳しくはこちらのホームページをご覧ください

2002.7.15up カート大会のお知らせ、 City kart 貸しきります!(佐藤さん主催)

カシオペア走行会にご参加の佐藤さんより、カート大会のご案内です。

今月の25日(木曜日)東京都 足立区 北千住にあるcity kart場でカートの貸しきり走行を開催する予定です。時間帯は午後7時〜9時までの2時間です。(雨天中止です)
料金は10人集まれば1人 6000円。 15人集まれば4000円。(2時間で6万円です。)なんで皆様のお越しを心からお待ちしてます〜〜〜♪
参加表明は掲示板でお願いします。お友達も御家族も参加OK〜〜

←カート場のサイトはここ。

2002.7.8up 改正道路交通法!

今年の6/1に施行された改正道路交通法・・・免許の有効期間延長(5年)、高齢者・障害者への配慮とともに、悪質・危険運転者への罰則が強化されました。

  
改正前
改正後
故意による死傷に係る交通事故又は危険運転致死傷罪に当たる行為をした場合
35点
45点
酒酔い運転・共同危険行為等禁止違反
15点
25点
無免許運転
12点
19点
酒気帯び運転(0.25mg以上)
6点
13点
酒気帯び運転(0.15mg以上0.25mg未満)
0.25mg未満は点数なし
6点
ひき逃げ
10点
23点
死亡事故
13点又は9点
20点又は
13点
重傷事故(3月以上)
9点又は6点
13点又は
9点

特に酒気帯び運転は一発で免停です。ぜひとも皆様安全運転をしましょうネ!(^^;     詳しくはこちらを

2002.7.2up コルソ・ティーポさんに、パンフレットを置かせて頂くことになりました(^^;

あのネコパブリッシングの直営店のコルソ・ティーポ江田店にカシオペア走行会のパンフレットを置かせて頂くことになりました(^^;。皆様ご存知かとは思いますが、このお店は数々のクルマ関連グッズやクルマ書籍が販売されている「自動車生活」をテーマにしたコンセプト・ショップです。横浜にありますので、近隣の方はぜひとも行ってみてくださいませ。店員さんもとても親切な方です(^^ゞ

2002.6.11up またまた快挙!乙黒さん@BMW・M3、ユーロカップ・Mカップ、Gr.Nクラス優勝!

ユーロカップ2002「is Cup gr.N & BMW・challenge」に引き続き行われた、「is Cup gr.A & Mcup」クラスにて当走行会でも大活躍の乙黒さんが、出走台数29台の大激戦を制して、見事優勝いたしました!レースは優勝争いのデットヒートが最後まで続き、息が抜けない状況でしたが、みごと逃げ切って優勝されました。これで名実共に日本最速のBMW使いの称号をGetしました。本当におめでとうございます!

写真提供:Toshiさん@318is  詳しくはぜひこちらをご覧下さい

2002.6.10up 快挙!Toshiさん@BMW318is、ユーロカップ準優勝!

6/8筑波サーキットで行われたユーロカップ2002「is Cup gr.N & BMW・challenge」クラスにて見事準優勝いたしました!なみいる強豪レース仕様車両の中、氏の車両はなんと内装付き快適仕様(@o@)。腕で勝ち得た価値ある準優勝でした。本当におめでとうございました〜!

2002.6.7up 明日は、ユーロカップ2002 in 筑波! ぜひ応援に行きませんか?(^^;

明日6/8(土)に筑波サーキットにおいてユーロカップ2002が開催されます。カシオペア走行会の参加者の方も、多数参戦される予定です。ぜひ応援に行きましょう!(^^;
(私もAM7時ごろから行っています。若干チケットの予備がありますので、筑波入り口に着きましたら須山までお電話ください070-5089-2435 もしチケットの予備がなくなった場合は各自入場料をご負担お願いします(^^ゞ)

また、日ごろカシオペア走行会にご協力いただいているSTREET LIFE様も、車両を仕立てて参戦いたします。あわせて応援の程、よろしくお願いいたします

2002.6.3up K&Kクラブマンズミーティングにて、高橋さん@エリーゼ、総合優勝!

昨日、ヒーローしのいサーキットにて行われた「K&Kクラブマンズミーティング」。そのキットカー部門で、カシオペア走行会でもご活躍の高橋さんが、総合優勝されました〜!。また、金野さんも総合準優勝に入りました。おめでとうございます!
当日は2ヒート制のレースで、高橋さんは、第1ヒート2位、第2ヒート優勝と大活躍されました。また、第1ヒート車両トラブルで棄権した小林さんも、第2ヒート最後尾からのごぼう抜きで見事2位に食い込みました。(ちなみに私は総合3位でした(^^ゞ) 当走行会参加者が上位独占!ほんとうに凄いです(^^; 皆様大変お疲れ様でした〜。(ちなみに3枚目のカットはレースクイーンの稲葉さん(^^ゞ)
  

2002.5.30up トヨタ、ダイムラーを抜く! 〜2001年グループ別世界自動車販売台数より〜

先日、新聞にて「トヨタ、世界シェア3位」なる記事が出ておりました。データのもとは「自動車産業調査会社のフォーイン(名古屋(^^;)」が、世界54カ国の自動車工業会などから集計したそうです。01年のダイハツ・日野を含めたトヨタグループは、三菱を傘下にしているダイムラークライスラーグループを、販売台数で約15000台上回ったそうです。全体的には、上位のグループが販売台数を落とす中、プジョーシトロエン以下のグループはシェアをアップしています。このご時世、ホンダは5万台、BMWは10万台、販売台数を伸ばしています・・・すごい!

2002.5.20up ボディー剛性とアンダーステア

先日、筑波に練習に行って参りました。某プロドライバーの同乗レクチャーを受けるために、はじめは斜向バーを外して走行しました。

レクチャー後、再度バーを装着して走行したところ、かなりのアンダーステア。全然コーナーで曲がりません。
なので、再度バーを外して走行したのですが、やはり曲がりません・・・なぜだろう・・・?

走行終了後に確認したところ、残り少なかったタイヤの山が全く無くなってました・・・。しかも左Frontタイヤのベルト部が露出していました。よくこれで曲がっていたものです・・・。

タイヤがこんな状態になってしまったので、ロールバーとアンダーステアの関係は確認しきれませんでした。次回筑波のときに再度確認してみます・・・。
2002.5.18up 自動車税〜悲喜こもごも・・・

自動車税の季節がやって参りました。今年の目玉?は”自動車税制のグリーン化”・・・平たく言って、環境に良い車は減税、環境に悪い車は増税、というものです。俗に”☆☆☆”などと言われて販売されている低公害車は、最大50%減税、車齢13年超のガソリン車は10%の重課・・・というのが主な内容です。ただあまり知られてないのですが、減税は「2年間のみ」みたいです。また古いクルマ=環境に悪いとなっているところが???です。走行距離とか文化的意味合いとか廃車した時の環境への影響とか・・・を少し考慮して欲しいものです。欧州では古くて文化的価値があるクルマは無税になる制度もあるらしいのですが。もっとも、環境問題に取り組んでいかないとクルマの未来は無い・・・のは明らかですのでもちろん重要なテーマではあることに違いありません。
個人的には10%重税になるクルマが2台あるので悲しいのですが(^^;、最近車検証の偽造で勝手に名義変更される危険もあるらしいので、ちゃんと自動車税の通知がくるだけ良いのかも・・・。

2002.5.16up 復活!?自動車業界

最近のNewsで、トヨタが2002年3月期連結決算を発表し、経常利益が前年同期比14.5%増の1兆1135億円とのこと・・・1兆円ですよ、1兆円。ほんと凄いです。絶不調だった三菱も2001年度決算で、乗用車部門の営業損益が黒字(約300億円)になったそうです。赤字だった前年より約1400億円の改善。日産も調子良さそうだし、マツダも今年は新車種投入で上向き基調。もちろんホンダは絶好調。日本の自動車産業も活気が戻ってきたようです。ちゃんと黒字が出ないと、スポーツカーの開発がSTOPされちゃうケースもあるようなので、ワゴンでもコンパクトカーでも良いから、売れて欲しいものです。

2002.5.13up エリーゼ用、軽量ホイール

当走行会ご参加のJ's2000ジャンさんより、エリーゼ用軽量ホイールの案内がありました。
アルミ鍛造1Pホイールの”レジーロ”、マッチング車種は、LotusErise111・111S・スポーツ135・160・190だそうです。
詳しくは、こちら
をご覧下さいませ。

2002.5.8up 最新コンパクトカー、花盛り・・・

ここ数年、立て続けに自動車メーカー各社を代表するコンパクトカーが発売されています。各社とも屋台骨を支えるクルマだけにかなり力が入っているようです。先陣を切ったトヨタ・ビッツが大ヒットし、その兄弟車であるファンカーゴやプラッツなどもヒット。ビッツ兄弟が売れまくったあとに出たホンダ・フィットも、これまた大ヒット。近年まれに見る売れ行きです。これでもう市場は残ってないと思いきや、日産・マーチも売れてるみたいです。
今年はマツダ・デミオもフルモデルチェンジの予定ですし、三菱も1年後ぐらいに新・コンパクトカーを発表しそうです。個人的には、出ると噂されているフィット1500ccのMTが楽しみ・・・。
そんな最新のコンパクトカーも良いのですが、ビッツの前身のスターレット(特にターボやFRのKP61)が懐かしく感じる今日この頃です(^^;。

2002.5.2up FRスポーツカー

最近、FRスポーツカーの消滅計画が多いですよね。シルビア、スープラ、RX7・・・。FR好きには、辛い時代です。理由は、排ガス規制とか、販売実績とか、北米での保険料とか、いろいろあるでしょうが、今後FRスポーツカーはどうなって行くのでしょうか?数年前、颯爽とS2000が登場しクルマ雑誌を大いに賑わせましたが、あのドライブとレーンを転用して、4ドアセダンとか、クーペとか(もちろんFR)に発展させるという噂があります(某雑誌より)。またRX7のあとは、RX8(4ドア)が登場し、その状況を見てRX7(という名称かは別として)が復活する・・・・というのは、ほとんど公知の事実の感があります。もしほんとに発売されれば、嬉しいのですが・・・2〜3年後が楽しみです。

2002.4.25up ヒュンダイのクーペです

たぶん、皆さまあまりご興味が無いかもしれませんが(^^;、このクーペ逆風の時代にやってくれました・・・HYUNDAIの「クーぺ」

なんと、2700ccのFF(鉄ホイール)ならば、177.7万円・・・安い!。四駆の革シートフルオプション?でも245.7万円・・・。

グランドツーリングとして彼女とデートならば十分ですよね。サーキットはたぶん速くないかもしれないけど(パーツが無さそう)、カッコ、排気量、外車、価格を考えればお買い得!?。

でもこのクルマを売っているディーラーを探すのが大変そう・・・(^^;

2002.4.22up 土屋圭市選手!

先日、カシオペア走行会の後筑波サーキットにて、土屋選手と記念写真をとって頂きました。どうやらロータススクールの講師としていらっしゃっていたようです。

少しお話をさせて頂いたのですが、とても優しい感じの方でした。
タイムを聞かれたので「バーキンで5秒台です」と答えたら、
『もう少しだね〜(^^;』とのこと。

     ・・・・・・はい、もう少し頑張ります(^^ゞ

2002.4.13up ロータス走行会 in 筑波、応援に行ってまいりました

先日、筑波までロータス走行会に行ってまいりました。ロータスといってもポルシェやS2000などバラエティーのある参加車両でした。カシオペア走行会にも良く参加されるメンバーも多数エントリーされており一生懸命応援してまいりました(^^; 当日は生憎の雨、スピン・赤旗も出ましたが、皆様無傷で生還されました。大変お疲れ様でした〜!近日、詳細をアップいたしますね、こうご期待!(^^;

2002.4.11up レーシングスーツ続報!

先日、掲示板にお問い合わせがあった、レーシングスーツの件ですが、前回の筑波にご参加いただいたSTREET・LIFEさんに相談してみました。
FIA公認の耐火スーツが5万円前後から、カート用スーツが3万円から、メンテ用のツナギが1万円からあるそうです。ブランドは、MOMOとかsparcoです。通常割引価格で販売しているのですが、な・なんと、カシオペア走行会参加者には、さらに値引きして「特別価格」にしてくれるそうです!本当に嬉しいです(^^; もしご興味のある方は、お店のHomePageや、私でもいいですからご連絡ください(^^;
PS:掲示板に書き込んでくださったTさん、ぜひ一緒に試着に行きませんか?(^^;

2002.4.10up Deepな人たち(^^;

世の中には、”その道”を深〜く探求される方も多く、本当に感心したり、びっくりしたりします。
86、RVR、ポルシェにBMW、なんとヒストリックフォーミュラまで本当にDeepな世界が広がっています。
おまけに、超クルマ好きの方が機械式カメラの店までOPENしてしまうとは!
全てLINKのページに載っています。ぜひご覧ください。 (人のことは言えませんがσ(^^;)

2002.4.8up レーシングスーツ、一考。

先日、レーシングスーツに関する話を聞いたのでご紹介したいと思います。
ご存知のように、日本でのサーキット走行での一般的なサーキットからの規約は「長袖、長ズボン」でOKとなっています。でもこれって日本独特らしいのです。ヨーロッパじゃ、グローブ、ヘルメットと同様に必須アイテムらしいのです。テニスの時にはテニスウェアを着る・・・と同じ感覚だそうです。もちろん安全性の面ではレーシングスーツ着用の方が安全である・・・と誰でも考えると思いますが、具体的には色々な効果があるそうです。
1)出火への対策、2)ガラス破損の対策、3)横転時にスーツをもって引っぱり出せる
・・・と色々なメリットがあるそうです。私も”引っぱり出す”・・・というのは知りませんでした。トレーナー等では脱げちゃうそうです。
とはいっても、初参加時からレーシングスーツは費用的に大変ですので、数回走ってみてから検討してみては宜しいかと思います。上は公認耐火スーツから、下はカート用スーツや普通のツナギまで(^^;。どれをとっても私服より全然良いそうです。誤解されやすいのですが「レーシングスーツを着る人=速い人・うまい人」という訳ではありません(^^;
ちなみに、写真は私の薄汚れたレーシングスーツ。もちろん新品はもっとキレイでカッコ良いかと(^^ゞ

2002.4.5up ハイパーミーティング・エボ VS インプレッサ

カシオペア走行会メンバーの方より、先日筑波に「ハイパーミーティング・エボVSインプ」の貴重な映像を送っていただきました。

筑波最速ラップのサイバーエボ、なんとラップ57〜8秒で走る、バカッ速の映像です!! 
              最速ラップ映像(600KB)

ほんだっすさん、ありがとうございました!

2002.4.2up 2ペダル・スポーツカー

最近、2ペダルスポーツカー、つまりクラッチべダルなしのスポーツカーが話題を集めてます。大きく分けて、普通のAT車であるトルコン式と、MT車のクラッチを外部動力で動かすタイプがあります。前者は最近話題のランエボ7やポルシェ、後者は、フェラーリ・アルファ、国産ではたしかMR2にもそのようなモデルがあったかと思います。MT車ベースの方は、まだ過渡期のようなので改善の余地は大きそうですが、NewM3の”SMGU”はサーキットでもかなり良いらしいです。そのうち、ABSやトラクションコントロールのように2ペダルスポーツカーがあたりまえの時代がくるのかも・・・。


 
Copyright(C)2000  Cassiopeia Soukoukai  All right reserved.